お散歩日記

2008年11月24日 (月)

八王子イチョウ祭り

八王子イチョウ祭り
甲州街道・国道20号線はこの季節、黄金色に輝きます。

晩秋から初冬にかけて、日差しは何となく眩しく感じます。日差しを浴びたイチョウはどんな木々よりも輝いてる気がします。

今年も白い冬がやってきますね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

稲荷塚古墳-多摩市・続

昨日のブログ、多摩市にある『稲荷塚古墳』

実はこの写真は5月に行った時に撮ったものだ。その写真をどうして今頃…不思議に思うだろう。

実はココログを始めてから、初めてパソコンから写真付でアップしたんだ。写真の載せ方が分からず、とりあえず実験の意味で昨日深夜に練習していた。よく深夜のテレビで試験放送をやっているでしょう。あれと同じ…アップしたやつを編集して、またアップする。昨夜はその繰り返しをしていた。

まぁ、せっかくだから載せておけと、そのままにしておいた。この古墳、すごく想い出のある地なんだ。小学生の頃、この古墳がきっかけで、考古学に興味を持った。ずっと行きたい行きたいと思っていた。5月、たまたま近くで働いている高校時代の友人が教えてくれた。それで行ったんだ。私が小学生の頃はまだ、古墳は建物の中だった。傷みが激しいので、古墳は埋め戻されたと聞いた。今では古墳の位置を示すようにタイルが色分けされて貼られている。建物も撤去されてしまった。

当時、自転車に乗っては、よく見に行った。建物の窓越しに眺めていた。そんな想い出がある古墳なんだ。いつか、そんな古墳を研究したい…そう思っていた。懐かしさもあり、夢もあった古墳なのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲荷塚古墳-多摩市

Nec_0041_2

稲荷塚古墳

Nec_0037_3 

Nec_0036_2

石畳に建物があった。

現在は撤去され、古墳は埋め戻されている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

山梨県道志村・的様の滝

山梨県道志村・的様の滝
ひなびたガイドにも載っていない静かな山の中にある滝。滝の上流、的のような模様が岩に刻まれています。カレイの目玉のようにも見えます。すぐ近くの山中湖は、夏のリゾート地であり、とにかく人、人、人の波です。この滝は訪れる人もなく、川の流れが山に響いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

すごい雷雨でした・・・

すごい雷雨でした・・・
雷は頭上で・・・雨はまさにバケツをひっくり返したように降っていました。車を運転していたのだけど、あまりのすごさで、ワイパーはまったく効かず、しばらく止まっていました。側溝から溢れた水が道路を川のように流れていました。あんなにすごい雨は初めて見ました。

あれだけ暑かったのがウソのように涼しくなりました。雨上がりの空、綺麗な夕焼けが出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

携帯の電波も届かない素晴らしいところ・・・

携帯の電波も届かない素晴らしいところ・・・
街中から車を走らせること30分。携帯は完全に『圏外』となった。急峻な斜面を流れていく大きな川の源流。鬱蒼とした高木に囲まれた林道は昼間でも薄暗い。

出る時、示していた車の温度計は10度近く下がっていた。涼風が心地よく、髪を揺する・・・

学生時代にはよく走った林道だ。当時はまだ、未舗装の部分が多かった。ガタガタ道を気を付けながら進んだ記憶がある。今では綺麗に整備されたが、自然はそのままだ。昔、崩れた崖に緑が生い茂っていた。そんなところに時の流れを感じる。

変わらないもの・・・

隣に座っている人は当時と同じだ・・・笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

不審者

今日もウォーキングは15キロちょっと歩いた。最近、着替えを持って出掛ける。駅の百貨店で着替えるため。

汗びっしょりかくので、とりあえず駅で着替える。防犯カメラに映っているだろうし、何かあったら、一番最初に疑われるだろう。

トイレに入り、ガサゴソとやっているのだから、怪しい・・・笑。

皆さん、証人になって下さい。けっして怪しい者ではありません。

出発時と帰着時の体重差・・・

1.5キロ

この季節は汗をかくからね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の恵み・・・

秋の恵み・・・
秋の味覚といえば・・・

柿に栗。そろそろ実も大きくなり始めている。季節は常に動いている。夏が終われば秋が来る。

自然がそれを教えてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

真夏の空・・・

真夏の空・・・
東京では夕立があったようである。山梨の甲府では気温が36度まで上がったそうだ。

暑い夏がやってきた。今年は熱い夏になりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

宮崎アニメ『耳を澄ませば』

宮崎アニメ『耳を澄ませば』
京王線『聖蹟桜ヶ丘駅』前の交番脇にこんなマップがある。写真を撮っている間にも、訪れる人が絶えぬ(とはちょっと言い過ぎだけど)、人気があるようである。幼少の頃、住んでいた街なので、映画に出てくるシーンに懐かしさを覚える。

いろは坂上から見下ろす風景、今ではビルが立ち並んでしまったけれど、とっても好きなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧