通勤日記

2008年8月 8日 (金)

残暑お見舞い申し上げます

昨日は立秋、暦上では秋となりましたが、今日の東京は今夏一番の暑さになりそうです。そんな暑さの中、クールビズがだいぶ定着してきてるようです。

車内を見てみましょう。

やはりと言いましょうか・・・半袖ワイシャツにノーネクタイが大勢を占めています。次いで長袖ワイシャツにノーネクタイ。上着を持っている人は、ごく少数派になってしまったようです。ひと頃多かった、ワイシャツにノーネクタイだけど、上着は着用というパターンも減ってしまったようです。

こんな暑さの中でも、颯爽とスーツ姿で活躍している方もいらっしゃいますが、私の場合はちょっと無理なようです。相手に不快感を与えるだけになりそうです。

とりあえず長袖ワイシャツにノーネクタイ。一応、カバンの中にはネクタイを忍ばせています。上着は会社に置いておいて・・・これが私のパターンです。半袖もいいのだけど、今年は長袖で終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

おーやだやだ・・・

3日連続の終電・・・

今日は飲んでない。飲んでない時の終電は嫌いだ。臭い・・・しかも混んでいる。

混んでいるドア付近を避けて、席の前に立っていた。隣の若いあんちゃんが、しきりに寄って来る。何だろうと思ったら、みんながある1箇所を避けて、寄り始めた。電車は混んでいるのでたまったもんじゃない・・・土俵際に追いやられながら、原因を探ろうと振り向いた。

ひどく混雑した中、空いている一角があった。そこに件の某はいた。ドアにもたれるように座り込み眠っている某。

年の頃、30代半ば。職業はごく普通のサラリーマン。スーツ姿。

そのズボンの裾から広がる液体。多少、〇〇がかった色を帯びている。〇〇の中にその色を書いてしまうと、あまりに露骨になるので、伏せておく。適当に想像して下さい。

液体は電車の揺れにふられて、縦横無尽に流れていく。衆人はそれを避けようと、右往左往していたのである。

電車は次々と駅を通過していく。考えていることは皆同じ・・・書くまでもない。でも書く。

こっちに来るな!
早く駅に着け!

待望の停車駅、一気に民族大移動が始まる。乗ろうとしていた人たちは、すいた車両だと、一歩を踏みしめ、目の前に広がる光景に後退りする。

混んだ最終電車、1両だけ空いている異様な風景。奇異と怒りの目に晒された当の本人、起きた時、どんなリアクションをするのだろうか・・・

それにしても、飲み過ぎだよ、アンタ!(と、私が言っても説得力がないか・・・笑)

言うまでもないが、平和な車両に移動した・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

音無の森

家を出てからバス停まで歩く間、ちょっとした森の小路がある。『音無の森』・・・

もちろん、私が勝手に名付けた名前だ。他の音をかき消すほど、セミの鳴き声でいっぱいなんだ。今朝、改めて聞いて、その名が浮かんできた・・・

京都にだったか、音無の滝があったな。初めてその名を聞いた時、風流な名前を付けたものだなと思った。

ミーン、ミーン・・・という声の他は何も聞こえない。真夏の風景が広がっていた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ひとりクールビズ・・・

社会に出てから今日の出で立ちは初めてではなかろうか・・・そんな格好をしてきた。と言って、突拍子もない服装でもない。

半袖シャツにノーネクタイ。上着は持たず・・・

世の中で主流になっている、ごく普通の『クールビズ』だ。

昨日、ある会合に出席した。15、6名の参加者のうち、長袖シャツにネクタイ、スーツ姿は2人だけだった。ひとりはもちろん私である。

暑い時は涼しい服装でいること。エコにもつながるし、相手に対しても、爽やかな印象を与えると思う。暑い時、暑苦しい格好は相手に対して不快感を与える。

と、いささか『ムリヤリの理由』をつけて、今日はクールビズにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

悪いことは重なるもので・・・

今日は取引先の社長に付き合い、飲んでいた。そろそろ終電だと、先に帰ることにした。駅に着くと、人身事故のため、電車は止まっていた。30分以上待って、ようやく動き出した。

やれやれと思ったのも束の間・・・

乗り換え電車が20分も遅れている。まだ当分来そうにない。悪いことは重なるものである。普通に行っていたら、とっくに着いていたのにな・・・

まぁ、金曜日だし、待つしかないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

何も見えません・・・

今朝、メガネをかけようとしたら、フレームが曲がっていたので、直そうとした。

そんなに力を入れたわけでもないのに、根元から折れてしまった・・・

そろそろ替えようと思っていた矢先のことだったので、ショックではないけれど、とにかく何も見えないということが不便だ。

折れてしまったメガネはなんとなく合わない感じがしてたし、今度はもう少し違うタイプのメガネにしようと思う。

最近、業界誌にコラムを書いた。顔写真入りのプロフィールも載ったが、どうにもその写真が気に入らなくて・・・理由はやはりメガネにありそうで。

とにかくメガネを一番で買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

真夏の日差し・・・

西はじめじめ、北はジリジリ・・・

今朝、NHKの天気予報で言っていた。今日は暑くなるらしい。北海道でも真夏日となるところがあるそうだ。

この時期だけは連日、会社を留守にする。夏の甲子園球場、阪神タイガースと一緒である。今日、出掛けて、次に会社に顔を出すのは7月も半ばになってからだ。それまでは外回りが続く。

本格的な夏の到来・・・日差しもより一層、厳しくなってくる。熱中症に気を付けないと。

そうそう・・・ということで、朝の弁当作りもしばらくはお休みである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

通勤電車・KYカップル実況

この時間帯、電車内のほとんどは通勤、通学の人たちである。新聞を読む人、本を読む人・・・様々だ。そんな中、隣のカップル・・・周りの空気を読めないようだ。


横並びのシートで、お互いに向き合うくらいに体をひねり、見つめあっている。もちろん手と手を取り・・・そして、顔が重なるのではないかと思うほど、突き合わせて・・・囁くように愛を語り合っている。


まぁ、私の耳に聴こえるのは、iPodから流れる音楽なんだけどね。


それにしても、お熱いこと・・・笑。ちょっと・・・いや、だいぶ異様だよ! お二人さん!

周りを見てごらん・・・と言いたいところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)