« 稲荷塚古墳-多摩市 | トップページ | ブログ通信簿 »

2008年8月19日 (火)

稲荷塚古墳-多摩市・続

昨日のブログ、多摩市にある『稲荷塚古墳』

実はこの写真は5月に行った時に撮ったものだ。その写真をどうして今頃…不思議に思うだろう。

実はココログを始めてから、初めてパソコンから写真付でアップしたんだ。写真の載せ方が分からず、とりあえず実験の意味で昨日深夜に練習していた。よく深夜のテレビで試験放送をやっているでしょう。あれと同じ…アップしたやつを編集して、またアップする。昨夜はその繰り返しをしていた。

まぁ、せっかくだから載せておけと、そのままにしておいた。この古墳、すごく想い出のある地なんだ。小学生の頃、この古墳がきっかけで、考古学に興味を持った。ずっと行きたい行きたいと思っていた。5月、たまたま近くで働いている高校時代の友人が教えてくれた。それで行ったんだ。私が小学生の頃はまだ、古墳は建物の中だった。傷みが激しいので、古墳は埋め戻されたと聞いた。今では古墳の位置を示すようにタイルが色分けされて貼られている。建物も撤去されてしまった。

当時、自転車に乗っては、よく見に行った。建物の窓越しに眺めていた。そんな想い出がある古墳なんだ。いつか、そんな古墳を研究したい…そう思っていた。懐かしさもあり、夢もあった古墳なのである。

|

« 稲荷塚古墳-多摩市 | トップページ | ブログ通信簿 »

お散歩日記」カテゴリの記事

コメント

あいよ。。。了解!
考古学にはオラも興味有っからさぁ。
いつの日かエジプトへ一緒に行こうや!

なぁんじゃ…
写真のアップなんぞ簡単だがにぃ。
聞いて呉りゃれ。
そっか、もうマスターしたんかにぃ。

投稿: 銀次郎 | 2008年8月19日 (火) 22時12分

そうだねぇ! エジプト行こう!!
写真の載せ方はまだ、完璧じゃないんだ…
今度教えてくだされな!

投稿: 風光信山 | 2008年8月19日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517115/42215478

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷塚古墳-多摩市・続:

« 稲荷塚古墳-多摩市 | トップページ | ブログ通信簿 »