« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯
いつもの弁当に加えて、パンが2つ。毎月2回、出張販売に来るんだ・・・これが美味い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

悪いこと、ふたたび・・・

それは昨夜のこと、弁当の用意をしていた時だった。包丁を洗おうと、スポンジに洗剤をつけて、こすろうとした。スポンジが滑り、刃は右手の人差し指に・・・今度は鋭い痛みがあった。前回(6月29日)の爪を割った時とはまるで違う痛みだった。前の傷がようやく癒えてきたところだというのに、まったくドジな話である。最近、たまにしか包丁も握らなくなったからな・・・感覚が薄れたのかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

すごい雷雨でした・・・

すごい雷雨でした・・・
雷は頭上で・・・雨はまさにバケツをひっくり返したように降っていました。車を運転していたのだけど、あまりのすごさで、ワイパーはまったく効かず、しばらく止まっていました。側溝から溢れた水が道路を川のように流れていました。あんなにすごい雨は初めて見ました。

あれだけ暑かったのがウソのように涼しくなりました。雨上がりの空、綺麗な夕焼けが出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

猛暑日in新宿東口

猛暑日in新宿東口
暑い・・・

都会の夏は特に暑い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズだから・・・

クールビズだから・・・
誰かが言っていました。クールビズを一度体験してしまうと、元に戻れなくなる・・・

いやぁ、まったくである。体感温度がまるで違う。今日は冷たいつけ麺かと考えていたが、方針変更。熱いものにした。

一蘭のラーメン。替え玉まで入れて900円。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとりクールビズ・・・

社会に出てから今日の出で立ちは初めてではなかろうか・・・そんな格好をしてきた。と言って、突拍子もない服装でもない。

半袖シャツにノーネクタイ。上着は持たず・・・

世の中で主流になっている、ごく普通の『クールビズ』だ。

昨日、ある会合に出席した。15、6名の参加者のうち、長袖シャツにネクタイ、スーツ姿は2人だけだった。ひとりはもちろん私である。

暑い時は涼しい服装でいること。エコにもつながるし、相手に対しても、爽やかな印象を与えると思う。暑い時、暑苦しい格好は相手に対して不快感を与える。

と、いささか『ムリヤリの理由』をつけて、今日はクールビズにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ある上司・・・

私がまだ駆け出しの頃、私を今の職種に引っ張り上げた上司がいた。その上司が異動すると、スライドで私も異動した。彼は私がその会社を辞めた後、関連会社の社長になった。たまに会う機会もあり、何度も声を掛けられた・・・

彼は私に対しては異常な程に厳しかった。反発もしたし、何で俺がこんなにも言われなきゃならないんだ・・・同じ職場で働いていた時には何度も思った。

それが精一杯の愛情だったと気付いた時は、離れてしばらく経った頃だった。当時、叱咤激励されていたことがすべて今の自分の糧になっている。そう感じた。

久しぶりに電話をかけてみた・・・

退任されたことを知った。忙しい人で、一度かけた時、会議中だった。その後会った時、秘書に言付けてくれたら、繋ぐように話しておくから・・・そう言ってくれたのに・・・もう少し早くかければ良かった。

こうなってみると会いたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震・・・

地震・・・
けっこう揺れました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

大人の飲み会

今日はオヤジの飲み会では無かった。ここ最近、思っていたことが振り切れた感じだ。いつもはオヤジの飲み会だが、今日は大人の飲み会だ。


なかなか素直に語れないこともある。やっぱりアルコールの力は偉大だ。言いたい事も言える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずワンパターンの昼ご飯

相変わらずワンパターンの昼ご飯
いつもと違うのは、ご飯の上に乗っているもの。海苔とおかかが、シャケフレークになっただけ。

低カロリーのメニューをもう少し研究してみましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こんな身近なところで・・・

また起きてしまったのか・・・そんな感じのニュースだ。

京王八王子の駅ビルに入っている書店で、通り魔による殺人事件が起きた。今朝、出勤する時、上空を報道のヘリと思しき機が旋回しながら飛んでいた。

むしゃくしゃしていたから・・・ただそれだけの理由か・・・たったそれだけの理由で人を刺し殺すのか・・・そんなことが許されるのか・・・とてつもない怒りを感じる。

身柄を拘束され、裁判が始まる。決まって出てくるのは精神鑑定。そして弁護側は心神耗弱を訴える。下される判決だって、犯人が生きているうちに出て来れる有期刑だろうが。何も落度の無い若い命を奪っておいて、生き延びるか・・・そんな理不尽が許されていいのか・・・

こんなバカげた理由で人を殺した犯人に、そんな軽い刑でいいのか・・・人ひとりを殺せば、やはり死を持って償わなければならないと思う。特にこのような事件に対しては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

こんな写真、すいません・・・

こんな写真、すいません・・・
事が起きたのは6月29日だった。キャベツの芯をくり抜こうと、包丁を持つ右手に力を入れた。その瞬間、刃は滑り、左手の親指、爪側に直撃した。爪が半分ほど割れた・・・というより切れた。

あれから3週間。爪は伸び、傷も癒えてきた。長いドサ回りのため、休んでいた弁当作りも、今日から復活である。


包丁が当たったところが爪だったのは、不幸中の幸いだったかもしれない。もしも、当たった場所がずれていたら・・・相当な勢いだったし、縫うくらいの傷は負っていたろう。神経でも切っていたら・・・考えただけでぞっとする。運が良かったのだろう。

今日からまた、弁当を持つ日が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

携帯の電波も届かない素晴らしいところ・・・

携帯の電波も届かない素晴らしいところ・・・
街中から車を走らせること30分。携帯は完全に『圏外』となった。急峻な斜面を流れていく大きな川の源流。鬱蒼とした高木に囲まれた林道は昼間でも薄暗い。

出る時、示していた車の温度計は10度近く下がっていた。涼風が心地よく、髪を揺する・・・

学生時代にはよく走った林道だ。当時はまだ、未舗装の部分が多かった。ガタガタ道を気を付けながら進んだ記憶がある。今では綺麗に整備されたが、自然はそのままだ。昔、崩れた崖に緑が生い茂っていた。そんなところに時の流れを感じる。

変わらないもの・・・

隣に座っている人は当時と同じだ・・・笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

格闘・・・黒いヤツ、ライブ中継!

それは午前3時、真夏の夜の出来事・・・

エアコンのタイマーをかけて寝たのは、現在をさかのぼること、日付も変わる頃だった。暑さで目が覚め、飲み物をと思い、明かりを灯した。エアコンのタイマーを手にし、向けた瞬間、目に入ったのは、黒くうごめく『あいつ』だった・・・

そう、言うまでもない・・・

あいつだ・・・

こういう時は猫の手も借りたい・・・だが、あいにく我が家の猫は玄関先で伸びたまま寝ていた。起こしに行く余裕もなく、傍らにあった新聞紙を咄嗟に丸め、格闘が始まった。

我が砲は的確に捉え、撃破したように思えた・・・しかし、敵軍は僅かな隙間に逃げ込み、冷戦・・・

策を練り、少しずつ家具をずらし、再び開戦・・・


30分に渡る大戦に勝利した時には、滝のような汗が全身を流れていた。

我が部屋のエアコンは窓枠に取り付けたタイプ。浸入口はヤツ等が1匹通れるかの小さな隙間だ。

明日、対策を考えなくては・・・

とりあえず、明日はホームセンターに行かなくてはな・・・ということで、これから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

赤羽・稲村城址

赤羽・稲村城址
赤羽駅からヨーカドーの裏手を進むと、小高く森に囲まれた佇まいがある。都会の喧騒を感じさせない、ちょっといいところを発見した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナル
普段はJALしか乗らないので、第一ターミナルしか降りたことが無かった。リムジンバスの発車時刻まで時間があったので、ターミナル間の無料バスに乗り、第二ターミナルに来てみた。

だいぶ雰囲気が違うものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

食い倒れ人形はどこに・・・

食い倒れ人形はどこに・・・
わて、旅に出たねん・・・

主なき食い倒れ・・・
寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不吉な予感・・・

先日(4日の朝)、メガネのフレームが折れてしまった日、とんでもない事が起きた。恐らく今後の人生に影響する結果になるだろう、大きな出来事だ。

今日は出張。ちょっと古くなったカバンをお供に出てきた。目的地に着き、カバンを開けた瞬間、事は起こった。

ファスナーが外れてしまった。今日が初日だし、何せメインの口なので、このまま家までは持たない。急きょ、買うことにした。

とある大手家電店である。古いカバンを棄ててもらおうとしたら、無理だと言う。不燃物なので、原則出来ないということだ。さて、困った・・・どうしょうか・・・

すると、応対した販売員が今回は何とかしますよと、気を利かせてくれた。出張中で困った私を、見兼ねて言ってくれた。杓子定規ではかれば、NOなのだろうが、嬉しい対応だった。出張でのお仕事、頑張って下さい。大切に使われたカバンは丁重に預からせて頂きます。彼は最後にそう言った。

今度、何か買うことがあったら、ここで買おう・・・そう思った。小売って、こういうことでファンが出来るのだよな。

嫌なこと続きで、また何か起きるか・・・そう思った不安を取りのぞく出来事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

暑い時はやっぱり熱いもの・・・

暑い時はやっぱり熱いもの・・・
日高屋『ピリ辛とんこつネギラーメン』

先日、休みの日は汗だくになりながら食べた。今日も同じである。

昨夜は寝苦しかった。夜中に何度も起きて、最後はエアコンを入れた。寒くなったら切ろうと思っていたが、結局朝まで寝てしまった。エアコンを入れながら、扇風機も回していたのだが、直風を浴びていたせいか、起きた時、頭が痛かった。身体には良くない・・・

辛いシーズンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

不審者

今日もウォーキングは15キロちょっと歩いた。最近、着替えを持って出掛ける。駅の百貨店で着替えるため。

汗びっしょりかくので、とりあえず駅で着替える。防犯カメラに映っているだろうし、何かあったら、一番最初に疑われるだろう。

トイレに入り、ガサゴソとやっているのだから、怪しい・・・笑。

皆さん、証人になって下さい。けっして怪しい者ではありません。

出発時と帰着時の体重差・・・

1.5キロ

この季節は汗をかくからね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の恵み・・・

秋の恵み・・・
秋の味覚といえば・・・

柿に栗。そろそろ実も大きくなり始めている。季節は常に動いている。夏が終われば秋が来る。

自然がそれを教えてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みつあみちゃん くみこ

みつあみちゃん くみこ
絵本を買った。
何年振りだろうか・・・実はこの絵本は同級生が出したものだ。今までも『画』では出ていたが、今回は『文』も手掛けている。活躍しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

真夏の空・・・

真夏の空・・・
東京では夕立があったようである。山梨の甲府では気温が36度まで上がったそうだ。

暑い夏がやってきた。今年は熱い夏になりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪いことは重なるもので・・・

今日は取引先の社長に付き合い、飲んでいた。そろそろ終電だと、先に帰ることにした。駅に着くと、人身事故のため、電車は止まっていた。30分以上待って、ようやく動き出した。

やれやれと思ったのも束の間・・・

乗り換え電車が20分も遅れている。まだ当分来そうにない。悪いことは重なるものである。普通に行っていたら、とっくに着いていたのにな・・・

まぁ、金曜日だし、待つしかないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

盛り上がってきました

盛り上がってきました
2時間くらい経つと、こんな感じになります・・・

いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・

今日も・・・
飲んでます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎アニメ『耳を澄ませば』

宮崎アニメ『耳を澄ませば』
京王線『聖蹟桜ヶ丘駅』前の交番脇にこんなマップがある。写真を撮っている間にも、訪れる人が絶えぬ(とはちょっと言い過ぎだけど)、人気があるようである。幼少の頃、住んでいた街なので、映画に出てくるシーンに懐かしさを覚える。

いろは坂上から見下ろす風景、今ではビルが立ち並んでしまったけれど、とっても好きなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

文芸社『〜型 自分の説明書』

電車内の広告から・・・


『B型 自分の説明書』 100万部

『A型 自分の説明書』 50万部

『AB型 自分の説明書』15万部

『O型 自分の説明書』 8月発売予定


血液型別の売上部数である。本の出版部数と発売順序にまで、血液型の性格があらわれている感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木の高校生、しっかりせい!

用事あって、厚木市の緑ヶ丘というところから、本厚木行きのバスに乗った。座っているのは高校生・・・立っているのはお年寄り。こういう光景、悲しいねぇ・・・2人乗ってきて、1人には譲ったものの・・・1人は立たせっぱなしだ。

席も譲らず携帯に夢中なバカ高校生や、目の前をよく見てみぃ!
譲り合いとか優しさということが無いのか・・・バカボンが!
同じ高校だと思うが、程度の低い高校だ。そう思ってしまう。

まぁ、いつも言っちゃうのに、言わなかった私も『らしく』なかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

夏の風景

夏の風景
浅川右岸のサイクリングコースを八王子から高尾方面に歩くと、広い河川敷にぶつかる。たまにイベントが行われる場所である。

夕方になると、ジョギングする人が増えてくる。

ここから更に高尾に向かうと、土手には桜並木が続く。春になると、ひときわ賑やかになる多摩御陵前へと通じる。

昔に比べると、川の水が綺麗になった感じがする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の風景

梅雨の風景
田植えも終わり、稲は順調に育っている。近くの川から来たのか、鴨が数羽、泳いでいた。鴨は稲を食い荒らす害虫から守ってくれる。無農薬で稲を育てるため、鴨を田んぼで飼う。秋になると、その鴨まで食べてしまう。そんな話を聞いたことがある。人間は残酷な生き物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

暑い時には熱いものを・・・

暑い時には熱いものを・・・
今日も歩きに出掛けた。6キロ程歩いて、前々から食べたいと思っていたラーメン屋に入った。

長浜ラーメンである。

汗は倍になったが、暑い日にはこれが一番。

長浜ネギラーメンに替玉で800円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

高良(はちまん)酒造・田倉

高良(はちまん)酒造・田倉
入荷制限があるため、お一人様一本限りで売られていた。1312円は安いんじゃないかな・・・

最近、酒売場で焼酎を見ていると、どれがいいのかな・・・と言いながら迷っているおばちゃんに出くわすことが多々ある。

「これ美味しかったよ・・・爽やか口当りで、後味がいいんだ」

まるで店員になった感じである。何本売ったことかな・・・笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

京王百貨店・ビアガーデン

京王百貨店・ビアガーデン
この季節はやっぱりビアガーデンに限る。日が落ちると、まだ涼しくて・・・コンクリートジャングル、都心の夏の夜にしては気持ちがいい。

京王線沿線大学の生演奏もあり。今日は日大だった。気分を盛り上げてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何も見えません・・・

今朝、メガネをかけようとしたら、フレームが曲がっていたので、直そうとした。

そんなに力を入れたわけでもないのに、根元から折れてしまった・・・

そろそろ替えようと思っていた矢先のことだったので、ショックではないけれど、とにかく何も見えないということが不便だ。

折れてしまったメガネはなんとなく合わない感じがしてたし、今度はもう少し違うタイプのメガネにしようと思う。

最近、業界誌にコラムを書いた。顔写真入りのプロフィールも載ったが、どうにもその写真が気に入らなくて・・・理由はやはりメガネにありそうで。

とにかくメガネを一番で買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

暑い時はやっぱりこれ・・・

暑い時はやっぱりこれ・・・
ちょっと歩くと、汗だくになる。お茶を飲もうと思ったが、やっぱりこれにした。

気温が25度を超えると、炭酸飲料の売上が急激に伸びるという。こんな暑い日は飲みたくなるんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮・氷川参道

大宮・氷川参道
氷川神社に続く参道。今日のような蒸し暑い日は、緑で癒される。
自由広場にてひと休み・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の日差し・・・

西はじめじめ、北はジリジリ・・・

今朝、NHKの天気予報で言っていた。今日は暑くなるらしい。北海道でも真夏日となるところがあるそうだ。

この時期だけは連日、会社を留守にする。夏の甲子園球場、阪神タイガースと一緒である。今日、出掛けて、次に会社に顔を出すのは7月も半ばになってからだ。それまでは外回りが続く。

本格的な夏の到来・・・日差しもより一層、厳しくなってくる。熱中症に気を付けないと。

そうそう・・・ということで、朝の弁当作りもしばらくはお休みである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

今日のメニュー

今日のメニュー
デザートが昨日のグレープフルーツから、パイナップルとキウイに変わったくらいで、大きな変わりはない。

昨日との違いは海苔とご飯の間におかかを入れたこと(昨日は鰹節が無かったんだ)。あとは味付けだ。鶏肉は塩こしょうで少し濃いめにした。その代わり、温野菜は何も付けず素材の味をいかした。
お弁当2日目だが、明日より2週間、ロードに出る。弁当作りもとりあえず、お休みに入る。その間には、左手の親指の傷も癒えるだろう。

と、昼間に書いて、出すのを忘れてた。というより、出すのが嫌だった。いろいろあるんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »