トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日の昼ご飯・続

今日の昼ご飯・続
メニューは鳥のむね肉を茹でたものに温野菜。今日の野菜はキャベツとピーマン、ブロッコリーだ。

ご飯は海苔の2段重ね、昔からこれが好きだったんだ。

デザートはグレープフルーツを剥いたやつ。


初日なんで、ちょっと気合いが入り過ぎたかな・・・笑。

継続することが大切だけど、いつまで続けられるかな・・・頑張ろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼ご飯は・・・

昨夜切った指がズキズキと痛む。まったくドジな話である。この痛み、当分続くのだろうか・・・

今回、なぜ包丁を握っていたのか・・・


今日の昼ご飯のためだ。昼は今まで、コンビニか外食で済ませていた。健康を考えて・・・というのが一番の理由だ。

で、メニューは・・・

それはお昼の楽しみにしておきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

痛い・・・

痛い・・・
夜、久しぶりに包丁を握った。キャベツの芯を切ろうと、手前に包丁を引いたその時・・・刃が滑り、そのまま左手の親指に直撃。

一瞬、痛みも感じなかったのだけど、みるみる血が出てきた。爪を割り、中まで切ってしまった・・・指先だけに痛い・・・しばらくは水にもさらせそうに無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ダイエット

ダイエットを始めてから、一番の最軽量をマークした。

ダイエットはまだmだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

通勤電車・KYカップル実況

この時間帯、電車内のほとんどは通勤、通学の人たちである。新聞を読む人、本を読む人・・・様々だ。そんな中、隣のカップル・・・周りの空気を読めないようだ。


横並びのシートで、お互いに向き合うくらいに体をひねり、見つめあっている。もちろん手と手を取り・・・そして、顔が重なるのではないかと思うほど、突き合わせて・・・囁くように愛を語り合っている。


まぁ、私の耳に聴こえるのは、iPodから流れる音楽なんだけどね。


それにしても、お熱いこと・・・笑。ちょっと・・・いや、だいぶ異様だよ! お二人さん!

周りを見てごらん・・・と言いたいところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ああアイドル・・・

世代によって、アイドルはぜんぜん違うだろう。私にとってのアイドルはキョンキョンやWink、薬師丸ひろ子etcなんである。

ちなみに今の芸能界には疎い。どんな曲が流行っているのか、人気の人は・・・全く分からない。

私はオジサンである。どこからどう見たってオジサンに変わりない。今さら無理して、興味の無いものに興味を示そうと思ったって、そりゃ無理な話である。だから年相応という言葉があるんだ。

話は逸れたが、今やオバサンになってしまったキョンキョン・・・やっぱり可愛いね! 今だっていいけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

昔の写真・・

今日、昔の写真をすぐ近くの席に座る子に見せた。

返ってきた答えは…

「誰ですか・・・?」

だった・・

そんなに変わったのか・・・

ちょっとショックだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型人間考

本屋の店頭に血液型の本が並んでいた。4種類ある本、それぞれの型の特徴などが書かれている。けっこう手に取る人が多いものである。


しばらく観察していた。


みんな、まずは自分の血液型の本を取る。一通り読んで、次にまた取る。一番に意識している人の型のだろう。面白いもんだ・・・


私は血液型による相性って、けっこう信じてる。友人を見ていると、やっぱり相性が良いと言われる型が多い。まぁ、私は人当たりも悪い方なんで、余計にそうなのかもしれないが・・・


そういや、星回りや干支まで入れると、かなり個性的になるらしい。『個性的』というのはいい表現だな。悪く言えば『ワガママ、身勝手・・・』こっちの方がぴったりしてるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・梅酒

続・梅酒
昨日、もうひとつ梅酒を造った。米焼酎を使ってみた。本当は芋焼酎を使ってみたかったのだが、家にあるのはアルコール度が低い(25%)のばかりなので、ちょうどあった米焼酎を使った。


『野うさぎの走り(37%)』である。

梅は果肉の厚い『南高梅』だ。焼酎も600mlしか入ってない割に、けっこうな値段がしたもの。値段が高ければいいとは言えないだろうが、美味くなかったら、目も当てられない・・・

「やっぱり焼酎をそのまま飲めば良かった・・・」なんてことになりませんように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

夏は生に限ります!

夏は生に限ります!
昨日、所用で出掛けた折り、仲のいい友人の事務所に寄った。彼とは仕事でもそうだし、プライベートでも付き合いがある。気心が知れているので、気も使わずに付き合える。年でいえば大先輩(とは言い過ぎか・・・笑)ではあるが、友達のように付き合わせて頂いている。生意気な口を聞くが、そこは許してもらっている。

昨日はオヤジ(笑)の飲み会である。この1杯が美味いんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

これもエコかな・・・

これもエコかな・・・
昨日、水筒を2本買った。350と500mlだ。ペットボトルも毎日買っていると、バカにならない。いくらリサイクルが可能だとはいえ、その処理にはエネルギーを要するだろう。家で作り持ってくるようにする。これからはエコが大切だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅酒

梅酒
食品売場で梅が売られていた。何となく思い立ち、梅酒をつくることにした。

右はホワイトリカー、左はブランデーである。

少し長めに寝かしておこうと思う。最近、日本酒や芋焼酎仕込みの梅酒もあるけれど、私もチャレンジしてみようかと思って・・・

梅酒にするためのリカーはアルコール度35%が基本だけど、芋焼酎で35%あるものって、なかなか無い。と言いたいところだが、家に1本だけあるんだ。

ただ、けっこう高かったんで、失敗したらもったいないんだよな。ちょっと迷うところなんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

お散歩・甲州街道

お散歩・甲州街道
八王子市街地より歩き、追分の交差点を過ぎると、銀杏並木が続く甲州街道。秋になると、黄金の道に変わる。

とても好きな道・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西八王子駅前100円ラーメン『まんぷくてぃ』

西八王子駅前100円ラーメン『まんぷくてぃ』
学生に人気の100円ラーメン。高校生の頃は、よく食べに来ました。今でも100円ラーメンはメニューにあります。

タンメン 390円
ギョーザ 200円

まぁ、安いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ひとりカラオケ!

先日、会社の同僚数人で連れ立ち、カラオケに行って来た。入口までは一緒だけど、その後はバラバラ・・・

そんなカラオケ大会をたまに開いている(ひとりカラオケだから、大会とは言わないかな・・・笑)。

先日、新聞に『ひとりカラオケ』が密かなブームになっているという記事が載っていた。みんな考えていることは一緒なんだな・・・そう思った。

別に『ひとり』が好きなわけではない。みんなでワイワイ歌うのも、もちろん楽しい。メンバーを見ていても、みんな社交的で明るい性格だ。

ただ、無性に歌いたい時があるだけなんだ。アルコールもいらない。歓声も拍手もいらない。ひたすらに歌っていたい時がある。

だいたい飲んでもいないのに、歌うなんて・・・それに店員には変に思われるのではないか・・・最初はかなり抵抗があった。新聞記事にも書いてあった。みんな同じらしい。

今では、そんな『ひとりカラオケ』を推奨するボックスが出てきたそうだ。

やってみると、なかなか楽しいものですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

埼玉県の英断となるか・・・

埼玉県は深夜営業のコンビニ等に自粛を申し入れているという。

郊外への出店を礎に店舗を伸ばしてきたイオングループ。キャッチフレーズにもなっている『木を植えてます』。新店を出すたびに、敷地内に植樹を行っている。CO2の削減という意味において、少なからず環境保全に寄与していると思われる。

しかし、本当にそれだけでいいのだろうか・・・

バブルの後期頃、自由競争を妨げてはならないという骨子のもと、大型店の出店に関する法改正があった。それまで、大型店は出店に関してさまざまな『縛り』を受けていた。法改正において、かなりの部分で規制緩和されたのだ。そのひとつが営業時間だ。

覚えているだろうか・・・

あの頃からショッピングセンターの営業時間が大幅に延長されたのを。コンビニもバブルの波に乗り、飛躍的にその数を増やした。それがきっかけになったか、24時間営業に参入する物販、飲食店が増えた。

ロードサイドには24時間営業の店が当たり前のように立ち並んでいる。飽和状態の店舗数、消費者の立場として、生活は確かに便利になったろう。

埼玉県の申し入れに対し、消費者の利便性、防犯の拠点になっている。そうした理由から反対している企業もあるという。

しかし、それは違うのではないだろうか。夜型社会となった要因の一端はそういった店の乱立にあると思う。昔に比べると、夜の凶悪犯罪が増えた。それは当然といえば当然だ。ライフスタイルが当時とは変わってしまったのだから。

木を植えてエコを考えるより、先にやることがあるような気がしてならない。『開いてて良かった!』当時のキャッチコピーも今や必要ないんじゃないか。無ければ無いなりにやれるものでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

大海酒造『海(うみ)』

大海酒造『海(うみ)』
前回書いた『くじらのボトル』は、飲んでみて、とても美味しかったので、もう一度買ってみようと思っていた。

この焼酎に限らず言えるのだか、小売店によって値段はぜんぜん違うのだ。同じ焼酎なのに、倍以上の開きがある。特にレアな焼酎は『有って無い価格』の傾向が強いようである。くじらと海、たまたま訪れた酒屋は安く売っていたので買った。

『海』は『くじらのボトル』に比べると、味に力強さが入るようである。楽しみな1本である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

懐かしの清里・清泉寮

懐かしの清里・清泉寮
学生時代にはよく訪れた清里高原。ちょうどあの頃が一番賑やかだっただろう。駅から歩いても、そう遠くないところにあった喫茶店の前に立つと、今でも当時の喧騒がよみがえってくる。

時代は過ぎた・・・

今は空き地になってしまったその場所、想いだけが息づいているような感じがした。


清里といえば、まず浮かんでくるのは『清泉寮』かな・・・今日もソフトクリーム売場では、長い列が出来ていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

JR八王子駅のコンコースで人だかりが出来ていた。警察官も何人か立っている。何事なのだろう・・・のぞきこんだ。

人が倒れていた・・・

心肺停止状態だったのだろう。制服を着た女性が心臓マッサージをしていた。たぶん警察官だろう。蘇生していればいいのだけど・・・

つい先日、同じような場面に遭遇したことがあった。

救急車が現場に到着するまで5分。この5分が生死を分けるという。初期の救命処置がいかに大切かということだ・・・

せめて、最低限のことだけは出来るようになりたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンガーハットのちゃんぽん

リンガーハットのちゃんぽん
今朝は地震で目が覚めた。最初、身体がふらついてるのかと思った。ラジオを付けて、大きな地震だったことを知った。

いつもならば、そのままもう一度寝てしまうパターンだが、今日は起きた。

休みの日の恒例、ウォーキングに出てきた。そして、いつものリンガーハットで少し早い昼ご飯。ちゃんぽんである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オヤジの飲み会、その後・・・

電車は遅れている。
今日も終電間際である。こんなに早く飲み始めたのに、終わる時間はいつも同じか・・・

金曜日の夜くらい、歩いて帰ろか・・・

酔っぱらいながら思うことである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

いけてる飲み会・オヤジバージョン

いけてる飲み会・オヤジバージョン
花の金曜日、今や死語となった言葉。その昔、金曜日の夕方になると、彼女とのデートに想いを馳せて、仕事は手に付かず・・・そんな懐かしい時代も今は昔。そう、今では赤提灯なのである。

彼女にときめいた若きし頃・・・
「とりあえず生ね!」1週間の頑張りが、この一言に集約される今。

午後は水分を採りません・・・喉をカラカラにします。そこでっ!

ぐぐぐ・・・くぁっ!!!・・・

数秒間の沈黙、顔を伏せ、目は深く閉じ、何も考えない考えない考えない・・・そしてっ!

「生きてて良かったぁ〜!」

そしてっ!

「お代わり頂戴!もういっぱいねっ!」

いやぁ〜金曜日の夜って、本当にいいですねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじらのボトル

くじらのボトル
大海酒造の『くじらのボトル』

このボトル、よく見ると可愛くないですか・・・ちょっと小さめかなと思われるかもしれません。よくご存知の方はもうひとつ気付かれるかもしれません。

このボトル、300mlのミニボトルなんです。ラベルも色合いが少し違います。


この焼酎、推奨する飲み方が書かれています。あらかじめ水で割り、それをキンキンに冷やして飲んで下さい・・・と。

ひと月くらい前に、ロックで戴いたのですが、飲み口軽快、ちょっとフルーティで、とても美味しかったです。事前に冷やして飲めば、また美味しいのでしょうけれど、普通にロックで、十分に楽しめます。

同じ大海酒造の『海』という焼酎も一緒に買いました。紹介は後日に・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

幻の焼酎『魔王』

幻の焼酎『魔王』
先日、高校時代の友人と飲んだ。少し早く着いたので、駅前にある百貨店の酒売場を見ていた。

そんな時、目についたのが『魔王』の抽選だ。今年は『森伊蔵』も当ててるし、とりあえず入れておくか・・・軽い気持ちで書いた。

後日、届いた当選ハガキ・・・今日、買ってきた。値段は1233円。720mlとはいえ安い・・・相場を考えると、かけ離れて安い。

問題はいつ飲むかだな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

sadalsuud aquarius

アクエリアス-水がめ座の中、ひと際明るい恒星があります。βアクエリアス…それがsadalsuudです。『幸運の星』と言われるこの星。今夜も夜空に輝いています。子供の頃から星が好きでした。いつの時代か銀河を旅する時が来るでしょう…そんな将来と遠く離れた星々に想いを馳せながら書いていきたいと思います。

歩くことが好き・・・星を見るのが好き・・・

ふと立ち止まり、目をつぶり、耳を澄ませてみれば、懐かしい声が聞こえてきます。散歩道の途中で出会ったこと、何気ないことを書いていきたいと思います。

| | コメント (2)

トップページ | 2008年7月 »